アトピーがよくなる温泉がある?

スポンサードリンク


最近では、さまざまなアトピー治療が行われるようになりました。化学的療法では完治させることの出来ないアトピーを、全然別の観点から改善させようという治療法です。

珍しいものでは、海でイルカと遊ぶ合宿というのがあります。海水は塩分が含まれているため、アトピー患者には大変痛くて辛いのですが、塩分には殺菌効果があるため、アトピーに効果があると言われているんですね。

ですから、入浴剤としての塩も販売されています。ですが、アトピー患者は傷口が痛くて入れません。でも、イルカと遊ぶという目的で楽しめるため、少ないストレスでアトピーを改善できるというものです。これと同じで、温泉にも殺菌効果の高いお湯が存在します。

温泉の場合、海水と比較すれば、その痛みはずっと楽ですし、何より、温泉ならリラックスして入ることが出来ますから、精神的負担が軽くて済みます。化学療法では、どうしても副作用があったり、どんどん強い薬にしないと効かなくなったりといった心配な点が多いのですが、温泉ならそういった心配が全くないというのも一つ嬉しい点ですね。

ただ、温泉なら何でも効くかというと、決してそういうわけではありません。勿論、どんな温泉でもストレス解消にはなりますが、アトピー改善には、殺菌効果の高いお湯である必要があります。具体的に言えば、酸性のお湯です。それぞれの温泉では、そのお湯がどんな性質のものか記載されていますから、酸性のお湯の温泉を選びましょう


nice!(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

Copyright © 尋常性乾癬やアトピー性皮膚炎の症状・治療法について All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。