尋常性乾癬の症状って?

スポンサードリンク


乾癬は老若男女に関係なく発症しますし、
症状が出る箇所も人それぞれです。

突然、症状が現れたり消えたりすることも
多々あります。

尋常性乾癬の患者は
乾癬患者の約90%を占めており、
頭や肘、膝や腰などの皮膚の表面に
厚くて白い皮が付着し、
それがぼろぼろと垢のように
はがれ落ちてくるなどの症状
あることがほとんどです。

水庖や膿庖はなく、カサカサした状態で、
症状が悪化すると強い痒みを伴います。

尋常性乾癬の皮膚は、細胞分裂が
通常の2~4倍の速さで行われるため、
肌の表面に出てくる皮膚が大変もろい状態で、
日焼けをした後のように
白い粉をふいた状態になるのです。

病変の部分は少しふっくらと盛り上がり、
米粒大から手のひらよりも
大きなサイスの皮疹もあります。

最初はにきびのような
小さな赤い吹き出物のようなものができてきて、
それが少しずつ大きくなるにつれて
厚い垢を持つようになるでしょう。

ある時を境に症状は治まってきますが、
数日するとまた同じところに
発疹が出てくることも少なくありません。

一度発疹ができて傷ついた部分や衣類などで
よく擦れる部分は、
特に繰り返し発症することが多く、
症状もひどくなる傾向にあります。

尋常性乾癬は、
症状が良くなったり悪くなったりを繰り返し、
なかなか完治が難しいといわれています。

また、尋常性乾癬
頭、肘、膝、腰などの皮膚以外にも、
爪にも発症することがあり、
爪が凸凹になったり、
白くにごったり、
欠けたり剥がれやすくなります。

ただ、乾癬はウイルスや細菌などによる
感染症ではないので、伝染の心配はありません。
尋常性乾癬!?
ります。 最初に言った病院から3件くらいは『アトピー性皮膚炎』と言われてました。 で、どうしても目頭にステロイド系の薬を長く塗りたくなくって、病院を 変えたら、『尋常性...
脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください
脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください。 自分では思いたくないけど尋常性乾癬だと思っていた頭皮のかゆみとふけなのですが、最近、めっちゃ毛穴の汚れが...

nice!(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

Copyright © 尋常性乾癬やアトピー性皮膚炎の症状・治療法について All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。